Yの生活

サラリーマン生活を楽しもうと日々苦労している方の記録。

どうしたもんか。

あぁ、いかん。

 

今日は、今までなかなか前進しなかったプロジェクトを一歩進められて感動を覚えるくらい嬉しかったのに、別件で怒りを覚えてしまったまま仕事終了を迎えてしまった。

 

いつもは飯食って音楽聴きながら帰ってたら何とも無くなってストレスを感じない日々を送ってたのに、最近は何故かやたらとストレスが残るようになってしまったみたい。困ったもんだ。

 

今日は晴れやかに終わろうと思ってたのに。

どうにかせねば。

本日は残念。

今日の仕事は何か抜けたというか、無駄に時間を過ごしてしまった感。

 

午前中の話し合い、その主旨を全く把握していない人からの、全く的を得ない質問責め。

他の参加者からは苦笑い、呆れ、憤慨、色んな感情が入り交じって10分で終わる事が1時間で掛かった。ホント無駄な時間。

 

昼からはひたすら電車移動。滞在時間15分、あと移動。

 

スケジュール組み立て失敗。 こんなんじゃ、どんだけ時間あっても足りないので、明日から改めて頑張る事にしよう。

でも実は、ダイエットが目的じゃない。

出来るだけ炭水化物を摂らないという事でスタートして2週間。

とりあえず食べないのは、米、パン、麺(ラーメン、パスタ、うどん)に限定。

 大好物で散々食べてきた食べ物です。

 始めた理由は、単純にダイエットいうわけではありません。

 

休みの日、朝起きたら頭痛が酷く、痛くなってしまった理由をふと考えた時に、前日夜遅くになって食べたカレーライスのご飯かなと勝手に思い、試しに控えたらどのようになるかを試したかったからです。過去にも、起床時に頭痛がある事は何度もありましたが、このように思ったのは初めて。

 

それ以外のものはいくら食べてもOKという事にしてスタート。

じゃないとストレスが溜まって大変そうなので。

 

 

実際控えてみて効果がかなり現れているようで、起床時の頭痛は全くありません。

それどころか、朝早く起きるのに少々怠かったのが全く無くなりました。

目が覚めた瞬間から全力で動けます。

 

いや、この感覚が懐かしい。

昔はそうだった気がする。

 

あとは、肌の調子が良い。

夏は汗で荒れ、冬は乾燥肌で荒れていたのも、今はなんともありません。

今は秋だからかもしれないですけど。

 

でも、外出先で食事をするのが大変。

何食べて良いのやら困ります。

一応ダイエットには問題無いと言われる、日本そばばかり食ってます。

あと、糖分が足りないのか、甘いものが無性に欲しくなります。

そこは少し我慢しないと、余計悪くなりそう。

 

まぁ、今までほとんど気を使わずに食べていたのが、少し考えながら食べるようになってきたから良かったんじゃないですかね。

あまりストレスを感じないように、このまましばらく継続します。

 

探究

そいえば、前回は野球の事でちょっと書きましたけど、あの後結局一度も広島は勝つ事無く終わりましたね。今更ですが、書くもんじゃないですね。

残念でした。

 

話は変わって。

 

半年位前、仕事が忙しくて休みがほとんどなかった事がありまして。

っと言っても、自殺を考えなければならないほどでも無く、まぁそれなりに淡々とやってたわけです。

 

最近は業務量の割にはそれ程忙しくなく、所定通りの休みも取れている状況で、

逆に連休が明けると会社に行くのが嫌になってしまいます。

 

会社に着けば何ともないし、調子上がってくるけどね。

朝起きて家を出るまでがちとしんどい。

 

まだまだやね。

 

どうすれば良いのか、も少し自分を研究してみる。

 

昨日の10回裏

昨日の10回裏2アウト、バッター大谷で2ストライク1ボール、ランナー2塁で西川。

 

解説の人も言ってたけど、敬遠して4番中田勝負という選択もあった。

 

でも、自分としては勝負してほしいと思ってたし、実際そうしてくれた。

結果的には打たれて負けてしまったけど、それで良かったと思った。

 

見てて面白かった。勝たなきゃ意味が無いという人もいるだろうけどね。

 

あの大谷で決めたから勢いに乗って流れは日ハム、と思う人が多数だと思うけど、何故かそれが逆に見えた。チームが好調だから成せる業というのだろうか。

 

まぁ、あの球を打ってヒットにした大谷を褒めるところですね。

 

今日からまた楽しみ。

生で放送見れないけど。。

気を付けている事を簡単に纏めとかないと。

本日は給料日。

ここ何年かで今年は受注件数も増えているようで、今年に入ってから給料も幾度か上がった。有難いです。

 

つい先月からも上がったので、厚生年金の等級が上がったらしく、引かれる金額も大きくなったみたい。何度明細見ても、税金等でガツンと引かれてしまうのね。

でも自分なんかまだまだですから、これ以上に稼いで引かれている人なんて沢山いるのでしょう。皆大変ですね。まぁそんな中でも算定基準になっている「標準報酬」というところを上げていき、その等級をどんどんと上げていくと。今後の楽しみですね。

 

それには、会社、生活の中で今自分が特に取り組んでいる事、

・他人を助ける

・気付かれない程度の気を使う

・物事は多方面から見る

・問題は分断化をして考える

を留意するようにし、日々努めていくという事が大事でしょう。

それ以外ももちろん多々あるけど、とりあえずは思いついた分だけ。

 

その甲斐あってか、最近は自分で気付く事が出来る位様々な能力(仕事の)が上がってきているように感じます。これは、かなり良い事ですよね。

今後、上記の事もそれぞれ分析してみて、より深く考えて行動出来るようにしてみよう。

 

ソフトバンクショップ店員に騙されたのだろうか。

今使っているiphone SEは先月iphone 5sから機種変更をしたばかり。

いつも5GBじゃ足りなかったので、ついでに今は亡き8GBプランに変更して。

 

20日締めなので、適用は10月21日からという事で。了承。

 

と思ったら変更して数日後に、ギガモンスターが発表された。

 

もうちと早く言ってくれればと思いつつもやむ無し。

先述した変更契約受付日を迎えた。

 

しかし、待てど暮らせどmysoftbankから変更が出来ない。

数日経ってからソフトバンクショップへ。

 

店員から説明を受ける、

「8GBにプラン変更中の為出来ません。10月21日に8GBに変更されたら手続き出来ますので、適用は11月21日からになります。」

了解。

 

んで本日、

 

そいえばと思いmysoftbankにて契約内容の確認。

5GBのまま。

そして相変わらずギガモンスターに変更する事も出来ない。

 

いやいや、

ギガモンスターに変更出来ないまでも、8GBにはなれよ!

 

と思ったけどどうしようも無い。

ショップへ行こうかなと思っけど、まぁその前に電話で問い合わせてみよ、

という事で電話してみる。

 

ギガモンスター変更の専用案内があったので、駄目元でそちらに進んでみた。30GB。

 

結構サクサクと話しは進み。なんだかんだで受け付けられた。

「適用は11月21日からになります。」

まぁそりゃそうなるわな。

 

あれっ、でもmysoftbankでは変更出来なかったし、10月20日以前のものと表示内容なんて一つも変わってなかった。8GBにもなっていないし。

 

という事は10月21日を待たずして電話で変更すれば多分受け付けられたな。そしたら既に昨日から適用されてたはず。非常に残念。

適当な店員に当たったのかな。

 

正直11月21日になって本当に変更になるのか心配ですけどね。

無事に変更されますように。